よく、友安さんはビジネスにおいてフィロソフィー的なものはお持ちですか?何を心の根底においてお仕事されていますか?って聞かれます。
まだ自分では成功したとは思っていませんが、”成功の秘訣は?”とも聞かれます。
僕自身他の人にアドバイス出来ることはありませんが、自分がビジネスをしているときに大切にしている事があります。
それは”GRIT”です。
GRITとは日本語では”やり抜く力”と訳されます。
GRIT
・度胸(Guts):困難に挑み、逆境にたじろがない勇気
・復元力(Resilience):挫折から立ち直る力
・自発性(Initiative):率先して物事に取り組む力
・執念(Tenacity):どんなことがあっても物事に集中しつづける能力
ー『GRIT 平凡でも一流になれる「やり抜く力」』P21-25より要約。
自身も大学や、大学院の時のケーススタディで色々な会社をリサーチしましたが、アップルしかり、スターバックスしかり、本当に成功している会社のリーダーはこのGRITを大切にしていると思います。勝手に思いこんでるだけかもしれませんが。。。
僕は”やり抜く力”は、「どうだ?」と自問したとき即答はできませんが、人にビジネスにおいて「蛇のようにひつこい」とよく言われます。
端的に言うと決して諦めません。
「だったら大切にしているのは諦めないこと”Never Give up”じゃないの?」とよく人に言われますが、それはちがいます。
ただ単に諦めないだけでは物事は好転しません。諦めず、トライアンドエラーをしながらも必ず最後までやり遂げ成功するまでする。成功するまで蛇のようにひつこくする。そうすれば必ず道は開ける。
これが僕のビジネス哲学で、それがGRITだと思っています。うまく説明出来ていないかもしれませんが、諦めずトライ続け、成功するまでやり抜けば失敗はありません。成功するまでやるなら失敗しないのは当たり前ですよね。究極のプラス思考です。でもそれが大事なんです。
もちろん現実には”時間”と”お金”という制約がついてきますのでスピードは大切にしないと意味はないですが、諦めず成功するまでやる。
今後も僕自身、このGRITを自身の芯において行動していきたいと思います!